2011年10月15日土曜日

造影剤アレルギー

PTA(経皮的血管拡張術)は造影剤を使うので、僕はアレルギーが大抵でます。
術中は造影剤を使いながら狭窄部分をモニターにリアルタイムに映し出しながら行います。
それに従い、造影剤の量も自然に多くなります。

今回は、終了間際に呼吸に違和感を覚えました。深呼吸をすると、ちょっとむせるような感じです。
のどの奥がこそばゆいような感じです。
そのままPTAは終了し、翌日、12日(水)普段の透析CLにて透析を行いました。
アレルギーは顕著に出ていました。首周りに発赤、かゆみ、目、口の粘膜にかゆみ。鼻の穴の中、後頭部にも発赤、かゆみ。

処置として、透析ラインからミノマイシン静注。プレドニン10mmx2x2.IPD100x1x2
13日(木)は最悪だった。かゆみ、発赤、熱感。
14日(金)本日、プレドニン10mmx2x2.IPD100x1x2、継続。
かゆい時の薬としてアレジオン10mm処方してもらった。

4時間HDF前補液70l。血流200mm」、体重増加1.9k終了時体重ー0.1
帰宅後、じわじわと腰が痛くなってきた。寝ていられない。座っている方が楽。
妹にメールで鎮痛剤を買ってきてもらうように頼み、寝たり起きたり。
奥歯に力が入ってしまうのか、額関節も久しぶりに痛くなり、頭痛もしてきた。

8時過ぎに妹が帰宅」しバッファリンを買ってきてくれたので飲んだ。
現在は効いてきたようで腰も楽になってきた。横になっても痛くなければ寝れるだろう。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿