2011年12月31日土曜日

良いお年をお迎えください。

12月31日(土)
今日は姉の家に年越しにきています。
これから紅白歌合戦を見て、
除夜の鐘を聞いて年越しです。

今年はハワイ旅行のあと
全腎協の全国大会で名古屋へ行ったり
神戸旅行でシモンk先生のクリニックで
透析旅行をしたり、
シャントの手術や不調もあったけど、
総じて元気で楽しく過ごせました。

来年はどんな年になるのでしょうか?

http://sick.blogmura.com/jinkoujinzou/ 日本ブログ村

2011年12月29日木曜日

2011年まとめ

平成23年(2011)もあと、2日を残すのみとなりました。
昭和44年(1969)9月27日に腹膜透析を開始して42年と3ヶ月が過ぎました。
今年は日本が大変なことになりましたが、一年を無事に終えられることを感謝します。

一年の終わりに付き、2011年をまとめて見ました。

3.11 15時頃、透析から帰って撮影。


なんといっても今年は3.11東日本大震災、それに続く津波、福島第一原発事故。
未曾有の危機となりました。
自衛隊、消防隊、米軍、各国の救助隊、たくさんの力が東北に結集しました。
透析患者は避難所にとどまるもの、いち早く艦船で北海道に避難するもの、親戚を頼って脱出するものなど運命は別れましたが、幸い、透析中に命を落とすなどの直接の被害はなかったそうです。

津波がたくさんの命を奪いましたが、きっと、近いうちに復興を遂げてくれるでしょう。

地震直後の日本の人々の冷静な行動などが世界的に注目され賛辞されましたが、
その後の原発事故の東電や政府の対応や報道の力のなさ、国民への情報の少なさが、
今度は批判の対象になりました。

水素爆発


今後はしっかりと事故調査を進め、責任の所在を明らかにして欲しいものです。
何十年何百年かかるかわからない原発の処理問題が国民の肩にかかってくるのですから・・・

その影に隠れて今年は国際的にSNSによるアラブ各国の革命がありました。
チュニジア、エジプト、リビア、イエメン、などで政権が民衆の力により打倒されました。

アラブの春



また、洪水の多い年でもありました。
オーストラリア、ブラジル、タイなどでたくさんの被害が出ました。

5月、パキスタンでアルカイダ指導者ウサマ・ビンラディンが米軍によって殺害される。
これにより米軍はアフガニスタンから撤退し戦争の終結となる。

夏には東日本で本格的な節電が始まる。
猛暑にもかかわらず、国民の節電意欲が高まり、大規模な停電は免れた。


8月には菅首相の退陣表明に伴い、民主党の代表選が行われ、野田佳彦が
第95代内閣総理大臣に選出された。

第95代総理大臣 野田佳彦


11月、欧州財政危機、イタリア、ギリシャなどで国債が暴落。ユーロ危機となり円高加速。



総じて今年は災害や財政危機。不況と全く不安定な年でしたね。
アラブ諸国の独裁政権は倒されたものの軍事政権は変わらず人民への暴力は、
次の政権に引き継がれているようですし、アラブの春はまだ遠いのでしょうか?

日本は12月に入り野田首相が福島第一原発の冷温停止を発表、事故収束を宣言しましたが、
冷温停止=事故収束とは言えない、と発言を撤回。
政府の事故の重大さに対する認識の甘さを見せつけた。



私、個人の2011年は二度のシャント手術PTA手術とその縫合部分のデブリ手術など、
外科的な手術は多かったものの透析は6時間透析に変更するなど、
体調的には入院もなく平穏に過ごせた一年でありました。

来年はさて、どんな年になりますか、どんな年であっても希望を失わず、
元気に明るく過ごしたいと思っております。

皆様も良い年をお迎え下さい。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

2011年12月25日日曜日

メリークリスマス!

毎日、暇ですけど今日も暇(・。・;
ツリーもないし、ケーキもなし。
テレビを見てもなが~いダラダラしたバラエティーしかやってなくてつまらない。

そんな中、最近ハマっているのがFOXTV。一年限定の無料放送。
クリスマスはアメリカらしい家族愛やラブラブストーリーの映画をやってる。
仕事にかまけて家族との時間や恋人への思いやりを忘れていると、
天使や悪魔が人間に姿を変えて現れて、過去や未来の自分の姿を見せ、
愛や思いやりがどんなに大切か教えてくれるという、
定番の映画を次々に流している。

途中から見てもストーリーはわかっちゃうんだけど、
ラストではついつい、涙が流れてしまう。

しかし、日本の地上波つまらないねえ。
あんなに大掛かりに地上波デジタル放送開始したのに、
特にバラエティーは史上最悪だ。
ドラマがどうにか面白いのが存在するくらいで見るものがない。

大不況時代に大震災でスポンサーもつかないらしいし、
制作費も出ないんだろう。
放送局の破産なんてことはないんだろうか?

韓流は今夏、twitterで批判されたけど見るとまあまあ面白い。
バラエティーも日本のように芸人を山のように消費する番組と違って、
数人で楽しく見せる。
旅や、グルメも馬鹿騒ぎせずまじめにやっているのが楽しい。
ドラマも変にこってなくて爽やかだ。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

2011年12月21日水曜日

検査データ

12月12日(月)透析前後採血


検査結果   透析前→透析後

総蛋白      6.0  →6.3
アルブミン    3.6

尿酸        7.0   →1.2
尿素窒素     61.7  →7.9
クレアチニン   6.73  →1.33
Na         139   →142
Cl          105  →105
K           4.6  →3.2
Ca          8.4  →9.4
IP          5.2  →1.6
              

CRP        0.67
Mg         2.1
白血球数     37
赤血球数     350
Hb         10.5
Ht          33.4
MCV        95.4
MCH        30.9
MCHC       32.3
血小板       12.5


Kt/V 2.59    eKt/V2.36
クリアスペース率 86.2%     尿素除去率 87.2%
nPCR 1.01g/kg/day    %CGR 60%
GNRI 86
塩分摂取率 5.7g/day    体重増加率 5.1%

    

2011年12月11日日曜日

今夜は皆既月食。


12月10日今夜は11年ぶりの皆既月食でした。
うちのベランダへ出て、見てみたが真上過ぎて見えない。
WEBで探しました。
やってる。やってる。WEB生中継。もう、明るくなってきた。




銀河の森天文台(http://www.rikubetsu.jp/tenmon/)
月食中継(2011年12月10日)
半影食 始:20:32
部分食 始:21:45
皆既  始:23:06 最大:23:32
皆既  終:23:58
部分食 終:01:18
半影食 終:02:31

2011年12月3日土曜日

中華と晩秋の風景

昨日から続く冷たい雨。

夏日だらけの11月が終わり、12月になった途端、寒さにふるえる。

今朝もしょぼふる雨。

腹が減り冷蔵庫を覗くが何もなし。

午後になって雨がやみ薄日が差してきた。

これ幸いと出かけた。


まずは腹ごしらえ。いつものところ。

ランチセットB

餃子だけUP




杉田公園も晩秋の装い。









素足にクロックスだけの足が冷たくなってきた。

暖かい我が家に退散(;´Д`)


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村

2011年12月1日木曜日

市大医学部受診

From Evernote:

市大医学部受診

(^ー^)ノ

今日は先週の木曜日に受診予約していた、

市大医学部皮膚科へ行ってきた。

月に一度の受診だが、このモーニングが楽しみでもある。

まあ、たいしたもんじゃないけど(;´Д`)


トーストとゆで卵、サラダとハム、オレンジ。

6時間透析にしてからKが1台になることもあるので、

努めて野菜を取るようにしている。


処方は変わらず、ネオーラルとステロイド軟膏、保湿の軟膏。

皮膚の調子も良いのでこのまま良い正月を迎えたい。(ちょって早い?(・∀・))